木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 「3世代が快適に暮らせる3階建て木の家」完成見学会のお知らせ

「3世代が快適に暮らせる3階建て木の家」完成見学会のお知らせ

2022/03/28

この住まいでは「フェーズフリー」の考え方を取り入れたプランニングを行いました。

フェーズフリーとは

大きな災害が度々起こり、今後も起こり続けると予測される中、災害に強い社会に向けて様々な取り組みがなされています。
そんな中で生まれたのが、フェーズフリーの考え方です。

フェーズフリーとは「日常時」と「非常時」という2つのフェーズをフリーにすることで、身のまわりにあるモノやサービスを、日常時はもちろん、非常時にも役立てることができるという考え方。

「防災」ばかりに目を向けて備えるだけでは、普段の暮らしが快適でなくなったり、いざという時に使えなかったり、うまく機能しない、普及しない、ということも起こってきます。
そうならないために、日常時のいつもの生活で便利に活用できるのはもちろん、 非常時のもしもの際にも役立つ商品・サービス・アイデアを実現していこうとするのが、フェーズフリー品ということです。

住宅にもフェーズフリーの考え方を

私が所属しているNPOフェーズフリー建築協会では、フェーズフリーの考え方を住宅や建築に取り入れるための基本的な考え方や具体的な方法、そのルールづくりの研究をしています。
そこで、日常の暮らしやすさと災害時を想定した暮らしが、うまく両立できる間取りや配置計画、機能や性能を盛り込んだ住まいの提案を行っています。

災害対応のサイクル図

3世代が暮らす住まいのフェーズフリー

この住まいでも様々な点でフェーズフリーの考え方をつくりに取り入れています。

〇プライバシーを保ちつつ近隣とのコミュニケーションを図る配置計画や、

近隣とのコミュニケーションを図る配置計画の図

〇屋外生活を日常に取り入れる工夫、

屋外生活を日常に取り入れる工夫の図

〇開放的・回遊的な間取りで、家族間の関係づくり・家事動線・避難動線を円滑にする工夫

避難動線を円滑にする工夫の図

などなど。
見学会にお越しいただきその実際をご覧ください!

完成見学会

  • 日時:2022年4月2日(土)・4月3日(日) 10:00~15:00
  • 場所:埼玉県川口市(JR京浜東北線 西川口駅より徒歩7分)

詳細は、↓前回ブログ記事でご案内中!
https://atelier-nook.com/blog/2022/03/post-110.html

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP
  • カタログ請求
  • 心地よい木の家を
  • アトリエ・ヌック公式インスタグラム