木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 桧の階段完成

桧の階段完成

2019/03/19

所沢M邸、4月末の完成に向け、大工工事が進められています。

大工さん、少々焦り気味です(苦笑)。
IMG_2262.JPG

窓枠や戸の枠など、もちろん既製品を使わない「木の家」では、
一か所一か所、下小屋で加工してきた材を設置していきます。

形状・寸法が様々のたくさんの部材。
加工も取付けも時間がかかり、一見、現場に動きが少ないように見えますが、これをひとつひとつ丁寧にこなすことで、最後には調和のとれた家が出来上がります。

階段もその一つ。
加工の最も難しい部材です。
IMG_2261.JPG

桧板を、間取りと階高に合わせて、無理なくかつスッキリと納める技術。
プレカット製品に真似はできません!
IMG_2264.JPG


外部は、壁下地のモルタル塗りが始まりました。
IMG_2278.JPG
継ぎ目のないシンプルな塗り壁の表情は、やはり左官屋さんのコテ技術に支えられてのもの。
サイディングと異なり、「造形」を感じさせてくれます。

少しづつ進んでいく、仕上げ仕事。
現場監理の楽しみです。

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP