木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 二つの現場、今年の区切り

二つの現場、今年の区切り

2017/12/31

年の瀬ぎりぎりでしたが、アトリエ・ヌック建築事務所の今年の仕事も無事区切りがつきました。

年初から休む間もなく忙しかったものの、公私ともに充実した一年を過ごすことができました。
現場に足繁く通ったなあと振り返ってみると、以下のような物件が動いていた一年でした。
・筑波K邸の大規模改修の現場監理と引き渡し
・杉並M邸の現場監理と引き渡し
・練馬S邸の現場監理と引き渡し
・武蔵野市H邸の大規模改修の現場監理と引き渡し
・所沢市O邸の工事着手
・三鷹市N邸の大規模改修の現場監理と引き渡し

設計活動以外にも大きなもので、グリーンエア工法開発、フェーズフリー住宅のコンペ&シンポジウム、女性建築技術者の会での定例会開催など、重要な実りある活動に関われたと感慨深く思っています。

建て主の方々はじめ、一緒に活動できた皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年最後の現場は、三鷹市の大規模改修物件の完成でした。
構造補強&間取り変更のあった、難しい面のある物件でしたが、無事終えられ、関係者共々胸をなでおろしました。
DSC07839.JPG

DSC07836-2.jpg

DSC07861-2.jpg


10月に着工した所沢の新築物件は、構造体がしっかり出来上がる段階までこぎつけました。
水平構面にベニヤを使わない斜め張り工法の建物です。
IMG_6124.JPG

IMG_6148.JPG

この建物は、1月20日(土)に構造&セルロースファイバー断熱見学会を、
上記の大規模リノベ物件は、2月中旬に完成見学会を行います。

年明け、改めてご案内させていただきます。

それでは皆様も、よいお年をお迎えください。

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP
  • カタログ請求
  • 心地よい木の家を
  • アトリエ・ヌック公式インスタグラム