木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 完成見学会を終えて

完成見学会を終えて

2017/07/25

土曜日曜の二日間で行ったオープンハウス。
33名の方が来場され、皆さんに興味深く見学いただきました。

IMG_4449.JPG

耐震補強と合わせ技で、大胆な間取り変更を行った住まいでしたが、多くの方から「工夫が効いていて、考えつくされている」との感想をいただき、ホッと胸をなでおろしました。

IMG_4445.JPG
IMG_4448.JPG

無垢の木と自然素材の多用、
大工さんらの丁寧な仕事、
効率的な家事の回遊動線、
エアコン利用輻射冷暖房「エコウィン」、
耐震補強と断熱改修手法、
2階天井打ち抜きの空間変更、

など、見ていただきたい点満載でしたが、皆さんのお相手をきちんとできず申し訳なく思っていたところ、強力な助っ人が。

建て主のHさんが二日間ずっと待機してくださり、様々な視点から、また資料を駆使し、来場者の方々に解説をしてくださっていました!

ご自身の正に渦中の家づくり経験を交えたお話は、設計者やコーディネーターの言葉よりある意味説得力があり、見学に来てくださった建て主さん候補の方々にたくさんのメッセージが伝わったと思います。
Hさんご自身も、来場者の様子や言葉を興味津々で聞かれたとのことで、貴重な経験ができたと喜んでくださいました。

二日間立ちっぱなしでハードでしたが、いろいろな方からいただいた感想や質問には新たな気づきがあり、今後の糧となりました。

来場くださった皆さま、Hさんご家族、木の家だいすきの会の山本さん、どうもありがとうございました!

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP