木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > テントの下の地鎮祭

テントの下の地鎮祭

2016/07/17

RIMG1863.JPG
いよいよ着工の石神井公園の小さな家。

まずは恒例、地鎮祭からスタートです。

しかし昨日は朝からあいにくの雨。
雨足は強まったり弱まったりしながらなかなか止みません。

そろそろ出かけようかと思っていたところに、先に現場に行ってくれている工務店さんから「大変だ!」の電話が。

うっかりしていましたが、この時期は植物の成長期。
草ぼうぼうで、祭壇が作れる状態ではないとのこと。

とはいえ、1時間後に我々が駆け付けた時には、一人で八割方の草取りを済ませてくれていました!
雨のおかげで、草は抜きやすい状態であったのがせめてもの救い。
雨の中草取りを終え、我々も手伝って、縄張り、テント張り、竹と縄のセット、ブルーシートと通路の合板敷きを手際よく済ませた頃には、雨は上がっていました。

神主さんは、石神井の氷川神社から。
丁寧に説明くださりながら、厳かに和やかに滞りなく、式を執り行っていただきました。
RIMG1825.JPG

RIMG1835.JPG

IMG_9847.JPG


雨は恵みと考え、工事の成功と関わる皆さまが健やかであるようにとの、神主さんから言葉をいただき、皆でお神酒の杯をあけました。

おめでとうございます、Sさん。
来春の竣工まで、つつがなく運びますように!

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP