木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 向陽町の家 工事スタート

向陽町の家 工事スタート

2016/04/13

長~い設計期間を経て、T大工さんの家、ついに着工しました。
2世帯住居にコンパクトな事務室・応接室をプラスした、アトリエ・ヌックにとっては大きめの住宅です。

基礎の配筋を終え、今日は瑕疵担保保険の1回目検査でした。
s005.jpgのサムネイル画像

s006.jpg
この家は長期優良住宅の認定こそ受けていませんが、構造的には同等以上。
基礎の地中梁も手厚く配置しました。

現場を後にし、構造材の刻みを行っている作業場へ移動。

刻みを前に、T大工が製作した軸組模型。
s020.jpg
規則性を持たせ整理された架構です。

今回、構造材はすべて手刻み。
梁の継ぎ手は追掛け大栓継ぎ、仕口は渡り顎が基本です。
s025.jpg
8割方刻み終えた杉材。

目玉は栗の曲り梁。
このカーブを生かし、子世帯の居間の梁に。
いい曲がり具合です!
s013.jpg
杉と比重の違う栗は、緻密で強度にも優れます。
4メートルの梁は、一人ではとても持ち上がりません。


上棟の予定は今月27日。
刻みはラストスパートです。

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP