木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 完成見学会 木づくりの、賃貸併用タウンハウス

完成見学会 木づくりの、賃貸併用タウンハウス

2015/06/21

板橋区で工事を進めておりました木の家が、いよいよ完成します。
完成見学会を催しますので、ぜひお運びください。

日時:7月11日(土) 10:00~16:00
所在:東京都板橋区 地下鉄都営三田線「本蓮沼」駅より5分ほど
(詳細はお申し込み後、ご案内いたします)
申し込み:k.nook@bf7.so-net.ne.jp または 090-3909-7468(勝見)
お名前、メールアドレス、お電話番号 をお知らせください。

sIMG_5164.jpg

密集した住宅街に建つ、2戸建て車庫付きタウンハウスの見学会です。
1戸は建て主さんご自宅として、もう1戸は賃貸住宅として使われます。

「賃貸でも、自然派省エネ仕様の家を!」と望まれた建て主さん。
無垢の木を使い、ビニールクロスを使わず、セルロースファイバー断熱のエコ住宅ができました。

比較的建て詰まった敷地による日当り条件により、LDKは2階に設けました。
2戸とも、吹き抜けからの採光、高窓による通風で、快適
でのびのびとした空間になりました。

また、防犯を考慮した通風のとり方なども見どころのひとつです。
建て主さん自宅のEAST2階は、グルッと廻れる間取りで、大きな空間の使い分けと、家事のしやすさが両立しています。

耐震等級2をクリアした埼玉県産木材によるしっかりした骨組みと、省エネルギー対策等級4をクリアする温熱環境設計がなされています。

●仕様・性能
・長期優良住宅(共同住宅)
・地域ブランド化住宅事業補助金受給住宅
・構造材、造作材:埼玉県ときがわ材使用
・耐震等級2
・平成25年省エネルギー基準クリア
・断熱:調湿性、吸音性にも優れるセルロースファイバー吹込み方式の高断熱仕様
・準防火地域対応サッシ
・床板:杉厚板、カラマツ板
・内部壁・天井:和紙貼り、漆喰塗り、杉・カラマツ張り
・無垢の床材が使用可能な、低温温水式床暖房設置

sIMG_5182.jpgsIMG_5164-2.jpg

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP