木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 作りおき

作りおき

2019/02/04

昨晩は「おかずの作りおき」に没頭。

金沢の実家から、月に一度くらいのペースで、荷物が届きます。

父が趣味で作っている季節の野菜と、地元に出回る旬の食材を、母が詰合せて送ってくれるものです。

とってもありがたいのですが、たっぷりの量の生鮮品が届くので、送られてきた日は少々焦ります。

新鮮なうちに調理したり加工したり、一時では食べきれないため、傷ませないために早く手を打たないと!

今回はいつもの白菜と大根の他に、レンコン。
金沢の名産品の一つです。

うちでは、煮物のほかにレンコンチップスやつみれ、サラダなど結構好物です。

でも傷みが早い野菜でもあります。

すぐに食べる分を残し、茹でてから冷凍にしてしまいます。
バラバラになるよう凍らせると、チビチビ使うのに便利です。

IMG_3499.JPG


こちらは真鱈の子(マコ)。
切って煮つけました。
関東ではあまり見かけませんね。
スケソウダラのタラコよりずっと大きく食べごたえがあります。
ちょっとグロテスクに見えますが美味。
金沢の冬の味覚です。

IMG_3497.JPG

もう一品は鶏レバーの煮つけ。
近所にちょっといいお肉屋さんがあるのですが、新鮮な鶏肝を母からの荷物と同日にたまたま買い込んでしまいました。
IMG_3501.JPG
こちらも新しいうちに調理するのがキモ!
レモンを利かせた惣菜タレでさっぱり煮つけると本当にウマイです。

マコと共に酒の肴にピッタリ。
しばらくの間、楽しめそうです。


埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP