木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 薪ストーブ体験 おいしい暮らし方 & ...

薪ストーブ体験 おいしい暮らし方 & ...

2019/02/02

イベントを行います!

「薪ストーブ体験 おいしい暮らし方 & 無垢の木と自然素材のある住まい」

 

薪ストーブのある古い建具などを活用した遊び心いっぱいの空間で、
薪ストーブでぐつぐつ煮込んだスープやピザなどの薪ストーブ料理をいただきます。
(薪ストーブ料理プチ体験なども!)
薪ストーブの火の暖かさを感じながらゆったりとした時間のなかで、
4人の女性建築士と、無垢の木と自然素材のある暮らしを考えます。

 

●日時:2019年3月2日(土)11:00~15:00(要予約・薪ストーブ料理のランチ付)
●場所:リペアカフェいちじく(埼玉県川島町)
●最寄り駅:最寄り駅のJR上尾駅より送迎あり
詳細はお申込後にご案内します。
●参加費:1人1000円(ランチ付き)お子様は小学生まで無料
●お申込締め切り:2/27(水)
●お名前、住所、電話番号、参加者人数を、メールか電話でご連絡ください。
↓こちらまで。
k.nook@bf7.so-net.ne.jp 090-3909-7468

IMG_3304.JPG


トーク内容

リフォームでも出来る、木と自然素材の住まい

木の床や家具は肌ざわりよく、心地よい香りがします。シックイや珪藻土の塗り壁は、
湿度を調節し室内空気を清浄にする働きがあります。
和紙の壁や天井は静電気を帯びにくく、光をやわらかく反射します。

これらは新築でなくリフォームでも取り入れることができ、リフォーム前の新建材の
つくりと異なり、時を経るごとに味わいを増していきます。
事例を紹介しつつ、木と自然素材を取り入れるリフォームについてお話しします。

㈱アトリエ・ヌック建築事務所 勝見紀子

 

設計事務所との家づくり

一生の内で家づくりは1度あるかないかの出来事だと思います。
初めての家づくりをするときのパートナーに設計事務所を選ぶということは
ハウスメーカーや工務店に頼む場合と何が違うのか。
mokki設計室 工藤夕佳

家づくりのプロセス(設計~工事中)を楽しみましょう!

設計が終わると、いよいよ工事が始まります。現場では大工さんを中心として、たくさんの業種の職人さんたちが関わり、
ひとつの「家」の完成を目指した共同作業が行われます。
そこでは、人の手でしかできない、人の知恵がいっぱいの、貴重な「仕事」を見ることができます。
基礎工事から上棟までの骨組み、屋根や壁が張られてイメージがわく内部空間など、
それぞれの時期に形の面白さや美しさを楽しむことができます。
アトリエ海 中村展子

こだわりの間取りと場所つくり、素材選

使い勝手もさることながら、居心地も良い・・・間取りとは奥深いもの。
こだわりの間取り、家具、居心地づくりを実例でご紹介します。
また自然素材の生産地や職人さんのお仕事について少しお話したいと思います。
小野育代建築設計事務所 小野育代


トークの前の時間帯で薪ストーブを使った調理や食事を、参加者の皆さんと楽しみます。


薪ストーブってどんな感じ?
木の建物に触れてみたい!
今の住まいを何とかするヒントがほしい!
ナチュラルな暮らしに憧れる~

会場は、女性家具職人である大島有美子さんが企画運営する木組みの自然体ハウス。
家具のリペア相談なども受けられます。

IMG_3234.JPG

と、どんな方でも参加いただけますので、興味ある方は気軽にどうぞ!

案内チラシ
20190302 薪ストーブカフェで味わう自然素材のある住まいs.pdf

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP