築30年の中古住宅を、インスペクションを行って購入後、大規模な改修を行いました。
 
●しっかり耐震補強で安心して暮らせる住まい
耐震補強により、上部構造評点1.5(判定:倒壊しない)を達成しました。
※上部構造評点1.0=建築基準法に定める最低限の耐震強度
 
●しっかり断熱改修で、カラダに優しく省エネなくらし
屋根、床、壁のセルロースファイバー吹き込み断熱と、窓の断熱化で、性能表示の温熱等級4をクリアしました。
寒い冬、暑い夏でも、快適です。

●パネル式冷暖房「エコウィン・ハイブリッド」を採用
体に気持ちよく省エネな輻射式冷暖房を、一般的な家庭用エアコンで運転するシステムです。
体に当たる温風・冷風が苦手という方は多いもの。この時期、心地よい輻射冷房を体感いただけます。 


●劣化改修もバッチリ

インスペクションンお指摘事項に加え、外壁まわり、床下などの劣化箇所をすべて改善しました。
 
●間取り変更で、自分たちのライフスタイルにあった家事ラクな住まい
外観は元の落ち着いた佇まいのまま、内部の間取り変更で、快適&家事ラクなつくりに生まれ変わりました。
 
●自然素材で気持ち良い住まい
もちろん無垢の木をふんだんに使い、壁天井は漆喰塗りと和紙貼りのインテリアに。
ハンドメイドのタイルもあちらこちらに用いています。

029.JPG

↓無垢の木と厚いステンレス天板によるオリジナルオーダーキッチンです
020.JPG

003.JPG

038.JPG

↓リビングの一角のデスクコーナー
042.JPG

↓2階は天井を外してロフトを新設
046.JPG