木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 味醂を仕込む

味醂を仕込む

2019/05/15

今年も味醂を仕込みました。
IMG_3826_R_R.JPG

数年前に建て主さんに教わったレシピで。
炊いたもち米に米麹を混ぜて、焼酎を注ぎ、半年たてば出来上がります。
味醂レシピ_R.jpg

味醂とは「甘いお酒」とのことで、もち米のデンプンが麹の酵素で分解され、様々な糖分が生成されるのだそうです。

もち米に麹を混ぜ、焼酎をドボドボ。
IMG_3827_R_R.JPG

煮魚でも、野菜の煮つけでも、お肉のタレでも、味醂を加えると味がまろやかになり、煮崩れしにくく照りも出て、とてもよいです。
糖分も体にやさしい感じで、砂糖フリーで煮物ができる点がGOODです。


仕事に明け暮れつつも、「食」に関してそこそこ手造りを実践できているのは、事務所と住まいが同じ場所だから。
煮込み料理や保存食づくりなどは、付きっきりの必要はないけれど、取りかかると時間を要するので。

仕事のデスクと同じくらいの時間を過ごすマイキッチン。
9年が経って、だいぶ貫禄が出てきたかな。(ステンレスが磨けてない・汗!)
IMG_3833_R.jpg





埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP