木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > バーオソル...ストレッチ教室

バーオソル...ストレッチ教室

2019/03/27

月に1回のペースで、参加しているストレッチ教室の日でした。

場所は川島町の「リペアカフェいちじく」

こんな長閑な土手沿いの道を通って向かいます。
IMG_3646.JPG


「バーオソル」という聞き慣れない名のストレッチで、
座ったり横になった状態で行う、バレエのウォーミングアップメソッドから生まれた方法なのだそうです。

体を柔軟にし、筋力をつけ、不均衡な体を矯正するのが目的で、原田あかね先生が指導してくれます。
鼻から吸って~、口から吐いて~、ふかーく。
の先生の言葉に合わせ、動きを真似ます。
IMG_3648.JPG

他のストレッチをあまり知らない私ですが、
印象としては、アクロバティックな動きや早い動きは無く、なめらかに美しく動く感じです。

ひとつひとつの動作を丁寧にゆっくり行い、でもきちんと動かすと実は相当にきつい。
使われていない深いところの筋肉が使われている気がします。

仰向けの状態では、いちじくの高い天井を見上げます。
気持ちのいい眺め。
IMG_3650.JPG

街中のビルの教室では得られない伸びやかな空気感のなかで、ゆっくりと体を動かす。

終えた後は背中や腰がスッと伸びて、頭の位置が高くなったような気がします。
最高にリフレッシュできるひと時です。

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP