木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 薪ストーブカフェで・・・

薪ストーブカフェで・・・

2019/03/07

友人家具職人の大島有美子さんが営む、リペアカフェいちじくでイベントを行いました。

IMG_3602.JPG

「薪ストーブ体験 おいしい暮らし方 &無垢の木と自然素材のある住まい」
  ~薪ストーブ料理ランチ付き♪~
http://atelier-nook.com/blog/2019/02/post-89.html
とのことで、上記ブログ記事でもご案内していたように、木の家だいすきの会所属の4人の女性設計家が順に、住まいづくりに関わるお話しをさせていただきました。

大島さんによる薪ストーブ料理がテーブルに所狭しと並んだランチの後、
ゆったりした雰囲気の中でのセミナーでした。
様々な角度からの住まいの話に、皆さん熱心に耳を傾けていました。

IMG_3601.JPG

この大空間を難なく温めてしまう薪ストーブは、スペインのパナデロ社の製品とのこと。燃焼効率が高く、薪の持ちがよいだけでなく、杉や松などの針葉樹を燃やしてもよい耐久性の良さが自慢なのだそうです。

IMG_3605.JPG

この広い天板の上で、ピザ焼き、煮込み料理、湯沸しなどが同時にできるのを目の当たりにし、その素晴らしさにはまりました!

大島さんが、カフェの計画時からメインに据えていたこの建物の主役です。








埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP