木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > ヤマベの耐震改修

ヤマベの耐震改修

2018/01/29

構造設計家の山辺豊彦さんが、また新しい本を発刊されました。
「ヤマベの耐震改修」
IMG_2189.JPG
住宅の耐震改修術を、どちらかというと実務の初学者向けに書かれた感じでしょうか。
この手の本としては珍しく、多色刷りでビジュアル度高く、理解しやすそうな誌面です。

以前、解説用のプランの一つを提供させていただいたことがあるのですが、
この本でもそのプランを使用されているとのことで、1冊謹呈いただきました。
IMG_2190.JPG

新たな気持ちで勉強させていただこうと思います!

以下、内容の大項目です。
設計の方で、改修はあまりやってこなかったという方にもお薦めです。

1章 木構造の特徴
1-1木構造の特徴
1-2木材の性質

2章 建物の形状別に見る
構造計画のポイント
2構造計画

2章 各構造要素の設計ポイント
3-1基礎
3-2軸組
3-3耐力壁
3-4水平構面

4章 耐震診断·補強
4-1耐震診断
4.2耐震補強

5章 改修事例
改修事例1
改修事例2

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP