木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 構造見学会を取材いただきました

構造見学会を取材いただきました

2018/01/23

先日20日(土)の構造見学会、無事終えることができました。
建て主さんご家族も立ち寄られ、にぎやかな1日となりました。
冷え込む曇天の中、お越しいただいた方、ありがとうございました!
a.jpg

その際に「構造見学会」の取材を受けました。
国産の木での家づくりを応援するポータルサイト「日本の木の家情報ナビ」http://www.nihon-kinoie.jp/ がありまして、
林野庁の補助事業で整備された、とっても真面目な情報サイトです。
この中に、木の家の見学会を取材し動画で紹介するというコンテンツがあるとのことで、今回の我々の構造&断熱見学会を取材いただいたわけです。

構造見学会とは何なのか?
なぜ重要なのか?
見るべき箇所は?

については事前のインタビューでお答えしていて、この日は実際の建物を前にしての解説をさせていただきました。

IMG_6357.JPG

IMG_6356.JPG

耐震等級2の耐震壁のことについて、
合板を使わない斜め張り水平構面について、
セルロースファイバー断熱について、
温水低温床暖房についてなど、

詳しく説明させていただきました。

それを一般の方向けに、わかり易く動画記事にしてくださるそうです。
楽しみです。

アップの際はお知らせさせていただきます!







埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP