木の家を建てる設計事務所

ホーム > ブログ記事一覧 > 間取り変更改修工事、進行中

間取り変更改修工事、進行中

2017/11/06

三鷹市の大規模改修工事、年内の完成に向けて進行中です。

平屋部分の元座敷は、南隣家の影響で冬場は殆ど日照が無かったので、改修では屋根を架け替え、ハイサイドライトを設けました。

077.JPG


ハイサイドの部分は新たに居間となり、斜め天井の開放的な空間になります。
思惑通り、高い位置から部屋の奥まで明るい陽が射しています。
041.JPG

2階に無駄なスペースを生んでいた階段も、位置変更を行いました。
022.JPG
外に45cm広げることで、効率的に納めることができました。
ただし広げたのは踊り場より上の部分で、跳ね出し構造です。
コンパクトな敷地でも、家の外周をぐるりと回れる動線を妨げない工夫です。

017.JPG

元鉄砲階段であった部分は、たっぷりとした収納になる予定。
095.JPG

壁の、お馴染みセルロースバ―の吹き込みも終わりました。

005.JPG
玄関の天井部分。

ドア上の欄間部分を素通しガラスにして、ポーチ天井とつながるつくりです。

大工工事もラストスパート、この後は造り付け家具工事に進んでいきます。


関連記事 >  築53年住宅改修、着工

埼玉県戸田市で木の住まいづくりに取り組んでいる、建築士夫婦の設計事務所です。

ホッと安らげる無垢の木の家、家事がしやすくストレスのない住まい、光と風を感じる空間、健康負荷の無い自然素材の家、セルロースファイバー断熱の呼吸する住まい、高耐震住宅の設計を得意としています。
『家づくり至高ガイド』&『住宅リフォーム至高ガイド』(エクスナレッジ刊)その他、住宅に関する執筆多数。
新築・リフォームのご相談、土地探し、耐震診断、既存住宅調査など、小さなことでもお気軽にお問合せ下さい。

カタログ「心地よい木の家を」を無料でお送りいたします。



埼玉の木と、アトリエ・ヌックの家づくりをもっと身近に感じていただけるよう、
カタログ「心地よい木の家を」を作成いたしました。
ご希望の方には、無料でお届けしますので、お気軽にご請求ください。

PAGE TOP